日別アーカイブ: 2014/10/29

【電撃文庫編集者インタビュー】
「ソードアート・オンライン」
担当編集者土屋さん

interview_bnr07

著/川原 礫 イラスト/abec

どうもどうも! ジャッジ石原です。

原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。今回は第7回目になります。

本日は、
「ソードアート・オンライン」の
担当編集者である土屋さん

電撃FCに関してコメントを頂きました!

土屋さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター: キリト&アスナ
 ◆サポートキャラクター: リーファ
 
 


【Q】電撃FCにおける「アスナ」と「キリト」
   電撃文庫編集部からのイチオシポイントは?


【土屋さん】:
見どころは「カッコいいソードスキルを繰り出せる!」これにつきます。
アニメや漫画、小説の《必殺技》ってやっぱり自分で繰り出してみたい! って思うものが多いと思うんです(わかりやすいところ&僕らの世代ですと、かめ○め○とか、○バン○トラッシュとか)。
原作&アニメで印象深いキリトさんの怒涛の16連撃、《スターバースト・ストリーム》や、
アスナさんの華麗な連続突き《スプラッシュ・スター》などを使いこなせると、相当キモチよくなれるのではないかなと! 

interview07_2
interview07_1


もちろん対戦格闘ゲームは全ての技がボタンひとつで出せるわけではないので、ある程度地道な練習が必要かもですが、
キリトやアスナも最初から大技が使えたわけではないですし、
尻込みせずにプレイヤーさんの『スキル:FIGHTING CLIMAX』を鍛え上げていっていただければと思います!

 


【Q】ご担当のキャラが格闘ゲームに参戦すると聞いてどう思いましたか?


【土屋さん】:
対戦相手が切られて痛そうだなと思いました(笑)。
キリト・アスナともガチガチの剣士なんで、リアルに絵面を想像するとなかなかスプラッタな感じに……! 
まあそんな冗談はともかく(汗)、対戦格闘ゲームキャラとしては、
剣というリーチのある武器を持っているので「(過度な)強キャラ」になりすぎないかな……というところが、
素人ながらちょっと不安でした。

interview07_3

しかし、実際完成してみれば、
開発チームの皆さまによい塩梅で落としこんでいただいていて……
いや、さすがセガさん! と思いました。

 


【Q】「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」をプレイしての感想を教えてください。


【土屋さん】:
個人的に、アスナさんはかなり使いやすいキャラクターでした。
素早い動きとわかりやすい技のクセで、あんまり対戦格闘ゲームが得意でないわたくしも、
ある程度動かしてあげることができました。初心者さんは最初に遊ぶとき、試してみていただけるといいかもしれません!

キリトさんはかなりアクが強いといいますか、タイミングと間を読む必要がある、上級者向けの味付けのキャラなので、
使いこなすにはなかなか至れずです(汗)。

interview07_4

《二刀流》でかっこ良く決めるには、
まだまだわたくし《格ゲースキル》が足らないようです……。

 


【Q】参戦サポートキャラクターの見所は?


【土屋さん】:
サポートキャラとして、『SAO』からはキリトさんの妹こと
リーファちゃんも登場しております! 
キリト・アスナとの連携はもちろん、声がよく似ている(笑)、もう一人の妹さんと組ませてあげたりするのもまた一興かなと! 

interview07_5

うまく使いこなしてみてくださいね!

 


【Q】電撃文庫FC作中で必見のアクションorシーンはありますか?


【土屋さん】:
キリトさんの《二刀流》によるソードスキルはもちろんですが、
あえてアスナさんの『鉄拳正妻』ですかね! 
原作の某シーンのとおり、是非キリトくんが対戦相手のときに一発きれいにかましていただけますとと思います。

 


【Q】ブログ読者へメッセージをお願いします。


【土屋さん】:
対戦格闘ゲームというジャンルはご存知でも、実際にやったことはない――。
そういう方もお若い方の中にはいらっしゃると思います。
是非この機会に、新たなジャンルのものに触れて、今まで感じたことのない楽しさを見つけ出していただければと思います! 
小説も、ゲームも『食わず嫌い』は損ですよ!

interview07_6
interview07_7
 
 

土屋さんありがとうございました!
次回の電撃文庫の編集担当者インタビューもお楽しみに!


【ジャッジ石原】