みなさんこんにちは電撃FIGHTINGガールズの
髙橋百合子です。
本日は
私の大好きな電撃文庫作品をオススメさせて
いただきたいと思います!!
作品はこちら
「そして、世界で一番みーくんを××しています。」
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸
著者/入間人間 イラスト/左
この物語は
連続殺人事件、小学生兄妹の失踪事件が起きている田舎が舞台。
8年前に起きた、誘拐事件の被害者である主人公の「みーくん」と、御園マユこと「まーちゃん」が再会するところから始まる物語。
作品のテーマは狂気や愛だと感じています。
残酷なほど依存しあっているみーくんとまーちゃんですが、
それをコミカルに描写していて、読んでいて疲れません。
読者がツッコミです(笑
所々真意をついていて油断できないセリフ回しや、
ネタが豊富で何度も読み返せます。
そしてやはり、みーくんとまーちゃんはベストカップルだなあ♡
とニヤニヤしてしまいます。この二人は本当に見ていて飽きません!
私はヒロイン、御園マユちゃんが好きなのですが、
所謂 ヤンデレ です。
誘拐事件のせいで、まさに「壊れて」しまいました。
みーくんにだけ懐き、他人には冷たい、そんな少女です。
本日は、御園マユちゃんについて語らせていただこうと思います。
上記でヤンデレと述べましたが、
御園マユは事件の被害者故にこんなにも病んでしまっただけです。
御園マユというキャラクターを「病んでいる」という一括りにせず、見出したものがあります。
それは「女の子」です。
小説を読んでいるうちに御園マユは「病的なほど女の子な女の子」と感じていました。
嫉妬するのは大好きなみーくんだけ。
みーくんだけしか見えない。
スタンスですが、これだけだと、すごく一途で女の子らしい女の子だと思えますよね。
御園マユがみーくんに甘える描写が多々あり非常に女の子らしいキャラクターです。
女の子は嫉妬してしまう生き物です。
好きな人にはあれもこれもと望んでしまい、夢見がちになると思います。
それを全てさらけ出すことができるのは、
御園マユが病んでいるからです。
そして、やはり、嫉妬しても隠さずみーくんに当たります。それはもう暴力的に。
誘拐事件後の病んでしまったパーソナルで「暴力を」、元の御園マユというパーソナルで、「素直に行動に出す」。
のだと思います。
事件前、事件後の性格の変貌というか、
御園マユの「デレ」部分が、事件後の「ヤン」部分
に繋がっていると考えると興味深いです。
ヤンデレは怖く、苦手という方が多いと思います。
私自身、ヤンデレは苦手でしたが、
御園マユという素晴らしいキャラクターと出会い、
考えに考えた分大好きになりました。
性格が良い、悪い、明るい、暗い、健康、不健康だけではないですよね。
他に見出せることってたくさんあります。
小説はキャラクターの顔が見えないので、自分で想像することが出来るんです。
御園マユが夜中に暴れ出し、みーくんに取り押さえられた後、
「やめてよ」と一言だけいうシーンがあります。
その4文字に込められた憎悪が、御園マユの過去、現状、全てを物語っています。
人の心が見えないみたいに、キャラクターの表情が見えない、
けれど、こうして雄弁に感じることの出来る、
素晴らしい小説が電撃文庫さんにはたくさんあります!
私が××してやまない
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」是非読んでみてください。
すごく真面目に書いてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
御園マユちゃんへの想い、皆様に届いたでしょうか?
残念ながら電撃文庫 FIGHTING CLIMAXには
御園マユちゃん出てこないのですが、
私の大好きなデュラララ!!から 折原臨也さんが
サポートキャラとして参戦!
ということで!!!!!
次がありましたら是非臨也さんとの新婚生活を
皆様にお聞かせしたいと思っております。
ここまで本当にありがとうございました!
電撃FIGHTINGガールズ
死なない清純派 髙橋百合子
ツイッター @yuriko_kyun
(まーちゃんのコスプレしたいなあ‥(•ω•))
【髙橋百合子】