著/竹宮ゆゆこ イラスト/ヤス
どうも! ジャッジ石原です。
原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。今回は第10回目。
いよいよ最終回となりました!
ラストを飾っていただくのは、
「とらドラ!」の
担当編集者である湯浅さんです!
電撃FCに関してコメントを頂きました!
湯浅さん担当キャラクター
◆プレイヤーキャラクター: 逢阪大河
◆サポートキャラクター: 高須竜児
【Q】電撃FCにおける「逢阪大河」
電撃文庫編集部からのイチオシポイントは?
【湯浅さん】:
担当編集すら忘れていて懐かしく思いだしたネタが盛りだくさんで、制作していただいた方の愛と気合の入った読み込みが感じられました。
木刀はじめ原作に登場した多彩な小道具(バトミントンとか原作でもワンシーンだけの相当マイナーなネタ……)や電柱キックの再現などが見どころです。
セリフも原作からたくさん拾っていただいて、アクション中の「グズ!」とか「ハゲ!」などの
簡潔な一言は大河の乱暴さが出ていていいです。
勝利後のセリフも大河らしいひどさですね。インセクトとか久々に聞いて噴きました。
【Q】ご担当のキャラが格闘ゲームに参戦すると聞いてどう思いましたか?
【湯浅さん】:
相当なぬるゲーマーですが、
かつて格ゲーはほどほどやってましたので、自分が関わった作品のキャラが登場ときいて素直にうれしかったです。
桁外れの異能を操る電撃文庫キャラの面々に木刀一本で立ち向かう……、
その姿を想像して興奮しました。実際には木刀以外にもいろんな小道具持ち込んでましたが(笑)。
【Q】「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」をプレイしての感想を教えてください。
【湯浅さん】:
初見で「クオリティ高え……」と思わず唸りました。
システムがしっかりしているのはもちろん、モーションやエフェクトもよくできていてヴィジュアル的にも派手で面白い。
コマンド入力は簡素化して格ゲー素人な読者にも優しく、その分かけひきを楽しめる電撃文庫の格闘ゲームとしてとてもいいバランスだと思いました。
【Q】担当作品以外で気になるorお気に入りの参戦キャラクターは?
【湯浅さん】:
大河とのCV繋がりでシャナ。
クセがなく使いやすいキャラタイプも好みです。
【Q】参戦サポートキャラクターの見所は?
【湯浅さん】:
やはり自分の担当作品キャラとして竜児さん。
もくもくとモップ掛けをする姿が素敵です。
『ゴールデンタイム』の加賀香子さんも
優雅な佇まいから繰り出すバラ攻撃がいい味出してます。
【Q】本作の監修でこだわったポイント、裏話のエピソードはありますか?
【湯浅さん】:
本当によく読み込んでいい形で作っていただいていたので、突っ込みどころもありませんでした。
著者の竹宮ゆゆこさんともども感謝しております。
【Q】電撃文庫FC作中で必見のアクションやシーンは?
【湯浅さん】:
やはり大河のクライマックスアーツ、
「むかつくんじゃぁあああ」と
「竜虎乱撃」。
どちらも原作&アニメを彷彿とさせるアクションになっているので、ぜひチェックしてほしいです!
【Q】ブログ読者へメッセージをお願いします。
【湯浅さん】:
家庭用 発売まであと少し!
ゲームセンターはガチ勢にぼこられそうで怖かったりした人も、家庭用ならなんの気兼ねもなく思う存分遊べます。
対戦も面白いので、ぜひ友達と遊んだり、腕が上達したらゲーセンにも繰り出して思い切ってガチ勢に挑んでみましょう!
湯浅さんありがとうございました!
ということで、
10回にわたりお届けしてきました「編集担当者インタビュー」、
いかがでしたでしょうか?
お忙しい中インタビューに答えていただきました編集担当者の皆さん、
本当にありがとうございました!
家庭用「電撃文庫FC」発売まであとわずかとなりました!
監修いただいた編集担当者の方々の熱い想いもこもった「電撃文庫FC」を
ぜひ、楽しんでください!
ではみなさま、
家庭用「電撃文庫FC」でお会いしましょう!
【ジャッジ石原】