【電撃 FIGHTING ガールズ】
芦澤佳純
電撃FCラバスト探し -私は引きがいい- 編

gils_bne04
 
みなさまこんにちは!
電撃fightingガールズ、
シャナのコスプレをしている芦澤佳純です。

 
今回は巷で可愛いと話題の
電撃文庫fighting climax ラバーストラップ探しの旅にでた話。

 
 
 
 

その日は1日休みでした。
前までが別件でいろいろ動いていて、久しぶりのお休みでした。
なので、この日一日はベッドでゴロゴロするだけのクズになる予定でした。
 
しかし、ゴロゴロしつつTwitterをしていた私の目に飛び込んできたのが、
電撃FCラバスト!!
一気に目が覚めました。
 
そうです、ゴロゴロとクズ生活をしている場合ではありません。
現実はいくらクズになっていても聖剣が拾えたりはしないのです。
 
 
 

というわけで、ラバスト探しへれっつご~♪

Twitterの情報では秋葉原にあるようでしたが、従うのはなんかやだ!!
 

そんなわけで、まず新宿へでました。
東京でてきてだいぶたった私には、
新宿駅ダンジョンなんかチュートリアルくらい簡単です。
 
 
気持ちはすでにラバスト一直線!!
「あきばにあるなら新宿にもあるかなー?
なかったらなかったで面白いんだけど…(探索したい人)」
 
 
 
そんなこんなで、ゲームセンターをちら見しつつ、アニメイトへ。
 
 
 
 
ありました!!
gils_04_1

動揺して接写しすぎた。
しかも三台あったよ!嬉しい!!
 
 
 
 
でも、なにがでるかわからないので、どきどきしながら300円投入です。
 

 
 

 
 
 
gils_04_2
シャナ!!!!!!
愛は確率さえ超えるのでしょうか………!
 
 
 
 
そんなこんなで、芦澤はたいした探索もせず、無事シャナを手に入れました。
もちろん嬉しいけど、なんだか拍子抜けな一日でした。

おわり。


 
 
 
 
—【おまけ】—

11/9日の体験会のお休み時間にひきにいったときは、黒雪姫があたりました
 
 
 
ちなみに、そのお仕事終了後、
アーケードの電撃FCをやりにいくついでにもう一回引いた結果をお見せしましょう。
 

 
 

 
 
 
gils_04_3
シャナ!!!!!!!!!!

 


【芦澤佳純】

【電撃文庫編集者インタビュー】
「とらドラ!」
担当編集者湯浅さん

interview_bnr09

著/竹宮ゆゆこ イラスト/ヤス

どうも! ジャッジ石原です。

原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。今回は第10回目。
いよいよ最終回となりました!

ラストを飾っていただくのは、
「とらドラ!」の
担当編集者である湯浅さん
です!
電撃FCに関してコメントを頂きました!

湯浅さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター: 逢阪大河
 ◆サポートキャラクター: 高須竜児
 
 


【Q】電撃FCにおける「逢阪大河」
   電撃文庫編集部からのイチオシポイントは?


【湯浅さん】:
担当編集すら忘れていて懐かしく思いだしたネタが盛りだくさんで、制作していただいた方の愛と気合の入った読み込みが感じられました。
木刀はじめ原作に登場した多彩な小道具(バトミントンとか原作でもワンシーンだけの相当マイナーなネタ……)や電柱キックの再現などが見どころです。

interview10_1
interview10_2


セリフも原作からたくさん拾っていただいて、アクション中の「グズ!」とか「ハゲ!」などの
簡潔な一言は大河の乱暴さが出ていていいです。

interview10_3
▲「死ね~!」などもあります(汗。


勝利後のセリフも大河らしいひどさですね。インセクトとか久々に聞いて噴きました。

 


【Q】ご担当のキャラが格闘ゲームに参戦すると聞いてどう思いましたか?


【湯浅さん】:
相当なぬるゲーマーですが、
かつて格ゲーはほどほどやってましたので、自分が関わった作品のキャラが登場ときいて素直にうれしかったです。
桁外れの異能を操る電撃文庫キャラの面々に木刀一本で立ち向かう……、
その姿を想像して興奮しました。実際には木刀以外にもいろんな小道具持ち込んでましたが(笑)。

interview10_12
 


【Q】「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」をプレイしての感想を教えてください。


【湯浅さん】:
初見で「クオリティ高え……」と思わず唸りました。
システムがしっかりしているのはもちろん、モーションやエフェクトもよくできていてヴィジュアル的にも派手で面白い。
コマンド入力は簡素化して格ゲー素人な読者にも優しく、その分かけひきを楽しめる電撃文庫の格闘ゲームとしてとてもいいバランスだと思いました。

interview10_8

 


【Q】担当作品以外で気になるorお気に入りの参戦キャラクターは?


【湯浅さん】:
大河とのCV繋がりでシャナ
クセがなく使いやすいキャラタイプも好みです。

interview10_5
 


【Q】参戦サポートキャラクターの見所は?


【湯浅さん】:
やはり自分の担当作品キャラとして竜児さん
もくもくとモップ掛けをする姿が素敵です。

interview10_7


『ゴールデンタイム』の加賀香子さん
優雅な佇まいから繰り出すバラ攻撃がいい味出してます。

interview10_6
 


【Q】本作の監修でこだわったポイント、裏話のエピソードはありますか?


【湯浅さん】:
本当によく読み込んでいい形で作っていただいていたので、突っ込みどころもありませんでした。
著者の竹宮ゆゆこさんともども感謝しております。

 


【Q】電撃文庫FC作中で必見のアクションやシーンは?


【湯浅さん】:
やはり大河のクライマックスアーツ、
「むかつくんじゃぁあああ」
「竜虎乱撃」
どちらも原作&アニメを彷彿とさせるアクションになっているので、ぜひチェックしてほしいです!

interview10_11▲むかつくんじゃぁあああ

interview10_10▲竜虎乱撃
 


【Q】ブログ読者へメッセージをお願いします。


【湯浅さん】:
家庭用 発売まであと少し! 
ゲームセンターはガチ勢にぼこられそうで怖かったりした人も、家庭用ならなんの気兼ねもなく思う存分遊べます。
対戦も面白いので、ぜひ友達と遊んだり、腕が上達したらゲーセンにも繰り出して思い切ってガチ勢に挑んでみましょう!

interview10_9
 
湯浅さんありがとうございました!
 
 
 
 
ということで、
10回にわたりお届けしてきました「編集担当者インタビュー」、
いかがでしたでしょうか?

お忙しい中インタビューに答えていただきました編集担当者の皆さん、
本当にありがとうございました!

家庭用「電撃文庫FC」発売まであとわずかとなりました!
監修いただいた編集担当者の方々の熱い想いもこもった「電撃文庫FC」を
ぜひ、楽しんでください!

ではみなさま、
家庭用「電撃文庫FC」でお会いしましょう!


【ジャッジ石原】

【電撃文庫編集者インタビュー】
「ブラック・ブレット」
担当編集者黒崎さん

interview_bnr10

著/神崎紫電 イラスト/鵜飼沙樹

家庭用「電撃文庫FC」発売まであとわずか!

どうも。ジャッジ石原です。

原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。
残すところ今回を含めてあと2回!今日は第9弾をお届けします!

本日は、
「ブラック・ブレット」の
担当編集者である黒崎さん

電撃FCに関してコメントを頂きました!

黒崎さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター: 里見蓮太郎
 ◆サポートキャラクター: 藍原延珠
 
 


【Q】電撃FCにおける「里見蓮太郎」
   電撃文庫編集部からのイチオシポイントは?


【黒崎さん】:
天童式戦闘術での接近戦を軸に、XD拳銃による中距離戦もできるという、原作の里見蓮太郎に限りなく近いキャラクターになっていて、原作読者のみなさまにも絶対に楽しんでもらえると思います。
小説では数多くの「天童式戦闘術」を披露していますが、ゲームでは、その中から見映えもする派手な技をチョイスしています。
そして、どの技も重く、相手にかなりのダメージを与えることができますので、ご期待ください。

interview12_1
interview12_11


あと、アニメで蓮太郎の声を演じてくださった梶 裕貴さんが、迫真の声をあててくれているので、楽しめること請け合いです。

interview12_8
 


【Q】ご担当のキャラが格闘ゲームに参戦すると聞いてどう思いましたか?


【黒崎さん】:
里見蓮太郎は、原作の中でも『天童式戦闘術』という武術をしばしば使っていて、
格闘ゲームにはとてもマッチしているキャラなので、「なるほど、格闘ゲームにはピッタリだ!」と嬉しく思いました。
小説では技を出すときに技名を叫ぶのですが、それがゲームに反映されたとき、どういうふうに見えるのか?というのも、期待していました。

interview12_5

ただ実は、あまりに真っ当な戦闘スキルばかりで、他のキャラクターほど変わった技がないので(笑)、
あまり目立たないかも……
と密かに心配していたのですが、杞憂でしたね!

 


【Q】「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」をプレイしての感想を教えてください。


【黒崎さん】:
格闘ゲームだから当たり前だろ、と突っ込まれればそれまでなのですが、やはり里見蓮太郎を自由に操作して戦えるのは感動ものでした。
原作では、戦闘シーンをイラストで再現する機会が限られていますので「なるほど、蓮太郎はこうして戦ったいたのか!」と再認識できましたね。

interview12_10


攻撃力もあり、かなり強いキャラクターにしてもらったようで、嬉しいです。
それと『天童式戦闘術』の技が、かなり忠実に再現されていてビックリしました。
開発者の方々のこだわりように感謝ですね!

 


【Q】ブログ読者へメッセージをお願いします。


【黒崎さん】:
原作を読んだ方が里見蓮太郎を使っていただくと、きっと小説内の戦闘シーンを鮮明にイメージできると思います。
それほど、この「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」は、キャラクターの設定に沿って作り込まれています。
担当編集者としては、サポートキャラには是非「藍原延珠」をチョイスして、
たっぷりと蓮太郎というキャラに没入しきってゲームを楽しんでいただきたいですね。

interview12_4
 

原作を未読の方にも、ぜひ蓮太郎を使ってもらって気に入ったら、小説も読んでいただきたいな、と(笑)。

interview12_9

 
 

黒崎さんありがとうございました!
次回の電撃文庫の編集担当者インタビュー(最終回)もお楽しみに!


【ジャッジ石原】