【電撃文庫編集者インタビュー】
「とある魔術の禁書目録」
担当編集者阿南さん

interview_bnr05

著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか

ごきげんいかがですか?ジャッジ石原です。

原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。今回は第5回目になります。

本日は、
「とある魔術の禁書目録」の
担当編集者である阿南さん

電撃FCに関してコメントを頂きました!

阿南さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター: 御坂美琴
 ◆サポートキャラクター: 上条当麻
 
 


【Q】電撃FCにおける「御坂美琴」
   電撃文庫編集部からのイチオシポイントは?


【阿南さん】:
まずはなんといっても、クライマックスアーツに設定されている「超電磁砲」です!! 
電撃文庫作品の中でも屈指の知名度を誇る“必殺技”ですが、ファンの方にも「そうそう!まさにこんな感じ!!」と満足してもらえるような演出に仕上がっていると思います。

interview05_1
interview05_2


あとは切り札の「自販機蹴り」も必見で、原作のワンシーン以上に荒々しい美琴のハイキックが拝めます。

interview05_4


他、「雷撃の槍」や「砂鉄の剣」など、いかにも2D格ゲー映えしそうな技を持っている美琴ですが、どの技も「見て納得」「使って快感」の内容にセガさんが仕上げてくださっています!!

 


【Q】ご担当のキャラが格闘ゲームに参戦すると聞いてどう思いましたか?


【阿南さん】:
贔屓目(ひいきめ)かもしれませんが、
「当然!」と思いました。
2D格ゲーとしての見栄え的にも、
彼女ほど最適なキャラはいないと思います(断言)!!

interview05_5
interview05_6


あとは基本的には各作品から1キャラということでしたので、上条さんや一方通行が操作キャラとして使えないのが残念。
でもそれを言ったら他にもステイルとか神裂とか黒子とか麦野とかフレンダとか……
2D格ゲーで操作したいキャラがあまりにも多すぎて悩んでしまうので、
「禁書目録 FIGHTING CLIMAX」とか作ってもらえませんかね、セガさん?

 

こんな感じでしょうか?(笑)

logo05
 


【Q】「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」をプレイしての感想を教えてください。


【阿南さん】:
最近の2D格闘はゲーセンに行っても「上級者オンリー」な雰囲気で敬遠気味だったのですが、
FCの操作感はシンプルでお手軽コンボも出せるので「久しぶりに2D格ゲーをプレイする」世代にとっては非常に扱いやすかったです。
複雑なコンボを覚えなくても立ち回りさえ掴んでいれば、そこそこまともに戦える感じでした。
上級者になるとコンボを覚えるだけでなく、クライマックスゲージ・ブラスト・切り札・サポートキャラという4種の消費要素を上手に管理する技術が必要になってきますので、「さらに上を目指す」人にとってもやりこみがいのあるゲームになっていると思います。

interview05_10


イチ電撃文庫読者としては、とにかく愛着のあるキャラを自在に動かせるのが楽しくて楽しくて、「自分がゲームして戦っている」というよりも、「あのキャラクターを物語の中で動かしている」という感じが強く、
下手なプレイをして負けると「違う!俺たちのミコっちゃんはホントはこんなに弱くないんだ!!」と
言い訳をする羽目になりました(笑)。

interview05_19


原作通りの強いキャラで居てもうらためには、もっと練習しなきゃですね。

 


【Q】担当作品以外で気になる参戦キャラクターはいますか?


【阿南さん】:
静雄。
原作再現度が非常に高い!

interview05_18
 


【Q】おすすめの参戦サポートキャラクターはいますか?


【阿南さん】:
上条さん。
「右手パンチ」しかないので操作キャラからは外れた不遇のキャラですが、美琴がピンチの瞬間をイマジンブレイカーで防ぐ瞬間は「まさにヒーロー」という感じです。

interview05_21

他キャラについては、あとブギーポップがマイスタージンガーの口笛とともに現れる演出が好きです。

 


【Q】本作の監修での裏話のエピソードなどはありますか?


【阿南さん】:
鎌池さんと成田さんが社内で対談用に対戦プレイしていたことがあったのですが、気が付いたら会議室に他にも作家が三名集まっていました(笑)。
みんな気になっていたみたいです。
作家陣もゲーム好きが非常に多いので、よくFCの話をして盛り上がっています。

 


【Q】このゲームで持ちキャラ(プレイヤー/サポート)はいますか?


【阿南さん】:
美琴!…と言いたいところですが
普段は静雄とアスナを使います。

interview05_14


サポートはリーファ、上条さん、香子さんを使用することが多いです。

 


【Q】電撃文庫FC作中で必見のシーンは?


【阿南さん】:
美琴VS静雄。
自販機の使いどころが重要です。

interview05_20
 


【Q】ブログ読者へメッセージをお願いします。


【阿南さん】:
格ゲーをやったことがない電撃文庫読者も、電撃文庫作品をしらない格闘ゲーマーも、
どちらがやっても楽しいゲームです。もちろん電撃文庫も格ゲーも両方好き!という人は2倍楽しいはず。
一人でも知っている出演キャラクターがいたら、ぜひ遊んでほしいです。
で、他キャラと対戦していうちに「このキャラクターが登場するのはどんな原作なんだ?」と
興味を持って頂いて、電撃文庫を買って頂ければこちらとしても2倍嬉しいです!!

interview05_11
 
 

阿南さんありがとうございました!
次回の電撃文庫の編集担当者インタビューもお楽しみに!


【ジャッジ石原】