【電撃文庫編集者インタビュー】
「デュラララ!!」「ロウきゅーぶ!」
担当編集者和田さん

interview_bnr04

◆デュラララ!!:著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト
◆ロウきゅーぶ! :著/蒼山サグ イラスト/てぃんくる

みなさん、こんにちわ! ジャッジ石原です。

原作の担当編集者の皆様に『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に関して
インタビューするこのコーナー。
ちょっとひさしぶりになりますが、第4回目のインタビューをお届けします。

今回は、電撃文庫FC参戦作品のうち2作品を担当されている
和田さんにご登場いただきます。
和田さんは「デュラララ!!」「ロウきゅーぶ!」を担当しておられます。

interview04_22
ということで、この2作品について
電撃FCに関してコメントを頂きました!
 
和田さん担当キャラクター
「デュラララ!!」
 ◆プレイヤーキャラクター: 平和島静雄
 ◆サポートキャラクター: セルティ・ストゥルルソン
「ロウきゅーぶ!」
 ◆プレイヤーキャラクター: 湊 智花
 ◆サポートキャラクター: イノセントチャーム
 
 


【Q】電撃FCにおける「平和島静雄」ですが、
   原作視点から見た本作における静雄のアクションや、
   ゲーム中の台詞の見所などをお願いします。


【和田さん】:
『デュラララ!!』からもキャラクターが参戦すると
聞きまして、
当初はセルティがメインとして戦う案もありました。

interview04_8
 


でもやっぱり格闘ゲームと言えば静雄なのかな~と。

interview04_3
 


刀などの武器や飛び道具が多い電撃文庫キャラクターの中で
静雄は身体一つで戦うタイプになると思いましたし、実際にガードレールや標識を振り回し暴れまくる戦闘画面を見たら、
やっぱりセルティよりも静雄の方が正しかった! と担当的にも思えました。

interview04_16
interview04_10
 


そして静雄は本当は女の子に優しいタイプなので、
あくまでゲームとして敵が戦いを挑んできたので仕方なく……というのを忘れずに(笑)

interview04_4
 


小さい女の子が相手だと手を抜きたくなりますよね。

interview04_12
interview04_14
interview04_13

で…ですよね…!??

 


【Q】では続きまして、電撃FCにおける「湊 智花」ですが、
   原作視点から見た本作における智花のアクションや、
   ゲーム中の台詞の見所などをお願いします。


【和田さん】:
『ロウきゅーぶ!』から智花が参戦すると聞いて、
格闘ゲームなのに果たしてどんな戦い方をするのだろう……と思ったのが率直な感想でした。

interview04_17
 


でも、むしろ逆に智花が仲間たちと一緒に可愛らしく反撃してくれたら、これはこれで面白くなるぞ、と!

interview04_21
 


開発の方々も智花に対しては同じ想いを抱いてくれてまして、なかなかお披露目まで時間がかかってしまいましたが、
一生懸命戦う彼女たちを見ると、それだけで勝負の行方はどこかに飛んでいってしまいますよね(笑)

interview04_19
interview04_18
interview04_20
 


そして最後に「RO-KYU-BU!」の決めポーズを出せたら最高です!! 
ぜひスポコンに頑張る少女たちを堪能してください!!

interview04_6
 
 

和田さんありがとうございました!
次回の電撃文庫の編集担当者インタビューもお楽しみに!


【ジャッジ石原】