【電撃文庫編集者インタビュー】
「はたらく魔王さま!」
担当編集者荒木さん



こんにちは!ジャッジ石原です。

今回は
「はたらく魔王さま!」の
担当編集者である荒木さんにコメントを

頂きました!

荒木さん担当キャラクター
 ◆プレイヤーキャラクター:遊佐恵美
 ◆サポートキャラクター: 真奥貞夫



【Q】「遊佐恵美」は原作でどんなキャラクターですか?


【荒木さん】:
恵美は、異世界から日本の笹塚やってきた勇者さま……なのですが、日本の貨幣経済にあらがえずに、テレアポをして生計を立てながら魔王討伐のため頑張っています。しっかりしていて気が強いと思われがちな恵美ですが、可愛いものが大好きで「リラックス熊」というキャラクターの財布を持っていたりと、女の子らしい一面もあります。あと、とても友達想いの優しい子です。でも、悪魔バージョンの魔王とわたりあえるくらいめちゃくちゃ強いので、もちろん頼りにもなります。優しくて強くて、ちょっとおっちょこちょいなところもあって、愛すべきキャラクターです!




【Q】電撃文庫 FCIでの「遊佐恵美」の見所、イチオシポイントは?


【荒木さん】:
一番の見所なのですが、やはり魔王と勇者の「娘」であるアラス・ラムスが登場するところだと思います! クライマックスアーツ「かいしんのいちげき」で出てきてくれます。原作でも天使を撃退した「頭突き」で、可愛く強く敵を蹴散らします。声は恵美役の日笠陽子さんが当ててくださいました。アラス・ラムスの可愛さを、ぜひ皆さんにも見ていただきたいです!
また、恵美は勇者として鍛錬を積んできているので、ゲーム内のアクションは、原作でも実際にできると思います。「恵美はこんな風に戦っているんだなあ」と、原作の戦闘シーンと重ねあわせながら楽しんでいただけると思います。




【Q】「真奥貞夫」の見所


【荒木さん】:
サポートキャラクターの真奥の見所は、「ムキムキ悪魔バージョン」になるところでしょうか! 原作では庶民な真奥ですが、魔王らしい、格好良くて強いところを堪能できるのでお勧めです。筋肉アピールしちゃうお茶目なところも、原作通りで楽しめると思います。 また、恵美をプレイヤーキャラクタ―、真奥をサポートキャラクターに選んだ場合、普段は敵味方としていがみ合っている魔王と勇者が、原作と同じく格好良く「共闘」しているところを見られるので、担当編集としてはムネアツだなと思っています。



【Q】原作について告知ありましたらお願いします!


【荒木さん】:
『はたらく魔王さま!』は、魔王と勇者が、彼らにとっての異世界である日本で、貨幣経済と戦いながら頑張る庶民派ファンタジーです。敵同士だったはずの魔王と勇者2人の間に奇妙な友情のような絆が芽生えるところも必見。ほかにも楽しいキャラクターがたくさん出てきます。魔王に恋する女子高生・千穂の可愛さも要チェック! 原作は、最新15巻が2016年2月10日発売となっていますので、よろしくお願いいたします。ついに魔王が正社員!?……になるべく研修を受けるお話です。 また、月刊コミック電撃大王で、コミカライズも絶賛連載中ですので、そちらもぜひ!


【Q】ブログを見ている方へのコメントをお願いします!


【荒木さん】:
電撃文庫のいろいろなキャラクターが参戦しているので、本来であればぜったいに出会うことのないキャラたちがバトル前後に会話を交わしています。面白い組み合わせもたくさんあるので、いろんなキャラクターでプレイして、会話を楽しむというのも良いのでは!と思います。




【ジャッジ石原】